あの有名キャラが純金に!魅惑の黄金フィギュアたち

g110_純金フィギュア

ニュースなどでたまに目にする純金でできた人気キャラクターたち、販売される物から周年記念などでプレゼントされる物まで色々な企画として製作されています。以外と知られていいない超高級なキャラクターフィギュアをまとめてみました。中身までぎっしり24金仕様でお値段も驚愕です。

純金ガンダム

純金_ガンダム重量:約1キロ
参考価格:2000万円
皆様ご存知のガンダム(RX-78-2ガンダム)の純金フィギュア。ちなみにシルバーで作られたガンダムもあるようでそちらの金額は64万8000円だったようです。プラチナのガンダムも見て見たいところですね。

 

純金くまもん

純金_くまもん

重量:10kg
参考価格:1億円
熊本県の大人気キャラクター「くまモン」の誕生祭で作られた純金くまもん。受注生産で一般販売もされたようですがお値段は1億円。純金で高さ6センチのミニサイズも26万5千円で販売されていたようでそちらな手の届く範囲でしょうか。純金のくまもんかわいいですね。

純金ピカチュウ

純金_ピカチュウ

重量:3g
価格:31,500円
映画の企画と連動した期間限定販売されたポケットモンスターのピカチュウ。重さと大きさを考えると中空でしょうか。元が黄色いキャラクターなので純金になっても可愛さはそのままですね。

純金ゴジラ

純金_ゴジラ

重量:15kg
価格:1億5千万円
1954年に第1作目が公開されて以来、生誕60周年として製作された純金ゴジラです。細部まで細かな細工が施されて再現度がすごく高く今にも動き出しそうです。

純金スティッチ

純金_スティッチ

重量:280g
価格:500万円
数量:1体
期間限定予約販売されたディズニーのスティッチとエンジェルのかわいい純金像。スティッチの日(6月26日)のテーマ「ラブ」にちなんで、「スティッチとエンジェルのラブラブのポーズを型取った像にした」とのことです。

純金ジャックスパロウ

純金_ジャックスパロウ

重量:1800g
価格:3,600万円
数量:限定3体
人気のディズニー映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」の主人公「ジャック・スパロウ」を模した純金像。製作元が鋳造技術の高さを知ってもらおうと、1800グラムの純金を使い、表情や衣装を忠実に再現。1体3600万円で、3体を限定販売しました。

純金フリーザ

純金_フリーザ

重量:不明
価格:53万円相当
一番くじのプレゼント企画の目玉品として作られた純金フリーザー。TV放送のキャラクターでもゴールデンフリーザがでてくるのでそれにかけて作られたのではないでしょうか。「ほっほっほ、トレーニングしすぎて純金になってしまいました」企画ページより引用。

純金キティちゃん

純金_ハローキティ重量:50g
価格:108万円
世界で愛される日本発のキャラクター、サンリオのハローキティ。最近では、いろいろなコラボで見ない日はないですが。純金のキティちゃんは見たことがない!是非一度手にとってみたいですね。

純金聖闘士星矢

純金_聖闘士星矢重量:約2kg
価格:6000万円
人気漫画「聖闘士星矢」のキャラクターフィギュア「聖闘士聖衣神話(セイントクロスマイス)」シリーズの発売10周年を記念して製作された純金の「聖闘士聖衣神話 純金射手座聖衣」。こちらは展示用で非売品で国内と香港での展示会でお披露目されたようです。

 

鉄人28号(金メッキ)

純金_鉄人28号重量:不明
価格:不明
ドコモのキャンペーンでつくられた鉄人28号の黄金フィギュア。他のフィギュアは純金製ですがこちらは残念ながら金メッキです。純金でつくられていたら驚きの価格になりそうです。

 

純金ミッキーマウス

純金_ミッキーマウス

重量:350g
販売価格:315万円
数量:1体限定
世界的な人気キャラクターも黄金に輝く純金姿に。頭が左右に可動するギミックが付いている。このフィギュアとは別に、中空タイプの純金フィギュアも100体限定で販売されK24が30gで52万5000円だったようです。

純金せんとくん

純金_せんとくん

重量:115g
価格:130万円
数量:35体
平城遷都1300年祭の公式マスコットキャラクター「せんとくん」が純金に。ゆるきゃらの域を超えて仏像のようになっていますね。すごいご利益がありそうな感じがします。

純金オトモアイルー

純金_オトモアイルー重量:120g
価格:2,990,000円
数量:10体限定
人気ゲームモンスターハンターの10周年を記念して作られた純金製オトモアイルー。ちなみにお値段は、アイルーが猫ということでニクキューマンエンらしいです。ニクキューエンだったら買えたのに…。

 

純金 C−3PO

純金_C-3PO

重量:35g
価格:500,000円
数量:35体限定
映画「スター・ウォーズ」の公開35周年を記念して作られたC-3PO。本来のキャラクターがゴールドのメタリックなため既視感しかありませんが、純金ならではの重厚感があるように感じます。

純金スヌーピー

純金_スヌーピー

重量:60g
価格:60万円
数量:60体限定
漫画「ピーナッツ」の誕生60周年を記念したフィギュア「"ピーナッツ"誕生60周年記念 純金60グラム スヌーピー」。65周年記念にも純金像を販売しましたその際は10gで180,000円。

純金仮面ライダー

純金_仮面ライダー

重量:35g
価格:839,160円
今も昔も愛される我らがヒーロー仮面ライダーがゴールドになって帰ってきた!小さい頃仮面ライダーの人形で遊んでいたのを思い出します。金額は全然違いますが(笑)。

純金バルタン星人

純金_バルタン星人

重量:400g
価格:1080万円
過去にウルトラマンや怪獣カネゴンなどを販売。バルタン星人を要望する客の声が特に多かったことで製作されたようです。要望があるということは購入する人がいるということ。ファンのコレクター精神はすごいですね。

純金鉄腕アトム

純金_鉄腕アトム

重量:80g
価格:100万円
数量:80体限定
黄金に輝く鉄腕アトム。手元に輝く星にはダイヤモンドがセッティングされています。手塚治虫先生の生誕80周年を記念して制作されたもので、グラムと数量ともに80となっています。

純金目玉おやじ

純金_目玉おやじ

重量:6〜7g
価格:64,800
黄金の茶碗でくつろぐ黄金の目玉おやじ。こちらのフィギュアは中空とのことです。「おいっ!鬼太郎!」のセリフが聞こえてきそうな精巧な作りですね。

純金 コップのふち子

純金_こっぷのふちこ

重量:不明
価格:不明
累計700万個にもおよぶ人気カプセルトイの「コップのふち子」が純金になって登場。歯ブラシのキャンペーンプレゼントとして製作されました。コップのふちにぶら下げておくには、ちょっと気を使いそうです。

ゴールド110番では純金像・フィギュアも買取ります。

お手元に、純金像やフィギュアがある方は稀かと思いますが、もしご売却をご検討お客様がいらっしゃいましたら当店までご用命下さい。記念の金の置物や金細工など貴金属製品ならなんでもお買取りさせていただきます。遺品や相続された品で、管理にお困りの品などございましたら是非ゴールド110番へお気軽にご相談ください。

貴金属買取

ジュエリー買取

ブランド品買取

時計買取

ゴールド110番6つの強み